ChatGPTなどの大規模言語モデルって何ができるの?

本日も、ChatGPTなどの大規模言語モデルについての役立つ情報を配信していきたいと思います。

本日のキーワードは「ChatGPT 何ができるの?」です。

ニュースでも話題に上がっているopenAIという企業が開発したChatGPTですが、大規模言語モデルと呼ばれていますよね。

大規模言語モデルは、ChatGPTだけではなく6つのモデルがあることをご存じですか?

  • ChatGPT
  • BERT
  • Transformer
  • VCG
  • ResNet
  • Llama2

Llama2は、2023年7月18日にMetaが次世代AIを無償提供したことでも有名になりましたよね。

大規模言語モデルは、文章生成、質問応答、意味理解などが得意なんですね。

例えば、ChatGPTで「エクセルでセルA1に1、A2に2、A3に3が入り、セルB1にA1~A3の平均を求める関数を教えて」と質問すると、返答と関数が表示されます。

凄いですよね✨

本日は、ChatGPTで具体的な使い方を説明したいと思います。

ところでChatGPTって何ができる?

Chatgptが何か分からないと前に進めませんよね。

ChatGPTとはどうようなことが出来るかを一覧で説明すると

  • 革命的なAIテクノロジー
  • 人間のような会話をコンピューターと可能
  • 多岐わたるトピックに対して質問に答えることができる
  • 自然な文章を生成することが得意

しかも、無料で使えて(有料版もあります)、翻訳、要約までもしてくれる便利なツールなんですよ。

人間のような会話をコンピューターと可能

ChatGPTは、人間と会話をしているような自然な会話で進めることが出来ることが大きな点です。

例えば、エクセルで「平均値を求める関数」を教えてほしい場合などは・・

ChatGPTが返答してくれた数式を、エクセルのセルに張り付ければ答えが表示されます。

便利なツールですよね。

自然な会話から求めるもの返答されるのが、さらに素晴らしいツールですよね。

ChatGPTは要約も得意

ChatGPTは、要約も得意なツールなんですよ。ネット上の長文を要約してくれると助かりますよね。

例えば、「トヨタ自動車について説明してください」と入力すると・・・

トヨタ自動車株式会社(Toyota Motor Corporation)は、日本を拠点とする世界的な自動車メーカーであり、自動車業界のリーダーとして知られています。以下にトヨタ自動車についての主要な情報を説明します。

創立と歴史:

トヨタ自動車は、1937年に設立されました。創業者の豊田佐吉氏の哲学に基づいて、革新的な生産手法や品質管理を重視し、持続可能な成長を実現しました。

グローバルプレゼンス:

トヨタは世界中に製造施設や販売ネットワークを持ち、多くの国で事業展開しています。主要市場は日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国などです。

車とテクノロジー:

トヨタは概要を提供し、小型車からラグジュアリーカー、トラック、SUVまで多岐にわたります。ハイブリッド車のパイオニアとして、プリウスなど環境に配慮した車種も有名です。

先進技術:

トヨタは自動運転技術や電動化にも技術で取り組んでおり、自動運転支援システムや燃料電池車の開発を行っています。

持続可能性への取り組み:

トヨタは環境への負荷を軽減するために、省エネルギー技術やリサイクルの推進など、持続可能なモビリティの実現に力を入れています。

アライアンスと提携:

トヨタは他の自動車メーカーや企業と提携し、技術共有や新たなビジネスモデルの開発などを進めています。

トヨタ自動車は、その革新的なアプローチと品質、技術の進化、環境への取り組みなどにより、自動車業界の中で重要な安全を守っています。

長いですよね(💦)

140文字で要約すると

「140文字に要約してください」と入力すると・・・

トヨタ自動車は世界の自動車メーカー。創業以来品質・技術に注力。概要、環境技術のリーダー。グローバル展開。

かなりすっきりした文章ですよね。

ChatGPTは情報加工も出来る

ChatGPTは、情報加工も出来るんですよ。

具体的に説明すると、難しい内容を「小学生にも分かるように説明してください」を入力すれば、分かりやすく説明してくれますよ。

本当に便利なツールですよね。

例えば、「吾輩は猫である」の小説の内容を教えてと、入力すると・・・

「吾輩は猫である」は、夏目漱石によって書かれた日本の文学作品で、1905年に発表されました。 この小説は、一人称で猫の視点から描かれた独特の作品風が特徴で、日本文学の名作とされています。

物語は、猫が自分の生活や周囲の人間社会を観察しながら、猫ながら物事を思索する姿を育​​てて進みます。主人公である「吾輩」は、一匹の野良猫として、人間生まれの家庭に迷い込むことで、人々の生活や様々な人間の特徴をそばから観察することになります。

この小説は、人間社会や人間の欲望、人間関係などを猫の視点から段階的に描きながら、哲学的な考察も含まれています。動物の共通点と相違点が当然上がっています。

夏目漱石の鋭い観察眼と風刺的な描写が、人間のありさまを忘れて浮きに取り組んでいます。クラシックとして広く考えられ続けています。

これを、小学生にも分かるように説明を求めると・・・

「小学生にもわかるように説明してください」と入力すると

「吾輩は猫である」は、猫の目線から話されるお話です。 お話の主人公は野良の猫。 その猫が、人間たちの暮らしや考え方を見て、面白いことを話します。

この話では、人間の欲しいものや行動が、猫の目から見るとおもしろいことが描かれています。目から見ると不思議だと思います。

猫の視点から人間の世界を考えることで、人間の行動や考え方がちょっと考えることもあるんだなと気づける面白いお話なんです。 このお話は、猫の目から見た人間社会の姿を楽しみにしていますながら考えることができる作品です。

分かりやすく説明されましたよね

「吾輩は猫である」

https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html

まとめ

ChatGPTの出来ること、使い方について説明しました。

自然な会話で進めるくれるのは、非常にありがたいツールですよね。

①ChatGPTは何ができるの?

  • 革命的なAIテクノロジー
  • 人間のような会話をコンピューターと可能
  • 多岐わたるトピックに対して質問に答えることができる
  • 自然な文章を生成することが得意

しかも、無料で使えて(有料版もあります)、翻訳、要約までもしてくれる便利なツール。

 

②人間のような会話をコンピューターと可能

エクセルで「平均値を求める関数」を教えてほしい場合にも関数式を教えてくれる。

③ChatGPTは要約も得意

ネットの長文を140文字に要約することも得意。

④ChatGPTは情報加工もできる

難しい内容を「小学生にも分かるように説明して」と入力すれば、分かりやすく説明してくれます。

ChatGPTについて、少し見えてきましたか?

便利なツールなのでどんどん使ってくださいね。

ありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。