運動不足による疲労って動いていないのになぜ起こるの?

こんにちは、本日も役立つ知識をみなさんと共有していきたいと思います。

今回のキーワードは「運動不足による疲労」についてです。

パソコンの勉強を一休みして、疲労について知識を共有していきたいと思います。

疲労の原因は、”活性酸素”ということは聞いたこがあると思いますが、その活性酸素が細胞を破壊することで疲労を感じます。

そして、活性酸素を分解するメカニズムを知ることで疲労をなくせるのでは?

疲労を減らすことは可能なのですね。

正しい知識を取り入れて、本日も進めていきます。

なぜ、運動不足では体が疲労するの?

リモートワークを取り入れ在宅勤務に切り替えたことは良いけど、体が以前より疲れを感じるのは気のせい?

気のせいではありません。

なぜ、体が疲れやすくなるの?

疲れのメカニズムって何?

疲労に関する研究は、1990年から始まり歴史は浅いのですよ。

運動による疲労は、乳酸による疲労と考えられていましたが、今日では科学的根拠がないことが分かってきました。

乳酸が疲れの原因ではない根拠

その根拠を説明していきます。

筋肉の変化を測定すると、CPK(クレチンフォスフォキナーゼ)は、筋肉中の酵素で細胞に異常があると高い数値を示します。

同様に、LDH(乳酸脱水素酵素)は、細胞内で糖をエネルギーに変える際に必要な酵素の一種です。

どちらも、筋肉の損傷を測る目安になります。

そして、激しい運動をすれば数値は上昇しますが、散歩程度では異常値は見られません。

そうすると、運動不足は、筋肉による疲労ではないことが分かりますよね。

運動不足の疲れはどこで感じるの?

それでは、運動不足による疲れはどこで感じるのしょう?

脳の自律神経の中枢である、視床下部や全帯状回の領域が強く疲労することが分かりました。

精神面においてストレスやリラックスの状態を調整するなど、交感神経と副交感神経の調整をする部分となります。

運動不足による疲労の原因は何?

それでは、運動不足による疲労の原因はなんでしょうか?

活性酸素が、疲労の原因です。

活性酸素が、疲労の原因の理由の説明を進めていきたいと思います。

活性酸素が疲労の原因の根拠

なぜ、疲労が活性酸素からくるのか説明を進めていきたいと思います。

人間が活動する場合は、酸素を用いて、アデノシン三リン酸を作り出し、大量の酸化作用が作り出されます。

活性酸素は、酸化作用でウィルスなどを攻撃するのですが、この作用は、細胞をも破壊してしまうのです。

細胞が破壊されるとことで疲労を感じるのですね。

細胞が酸化してしまうことを防ぐために、通常は活性酸素から細胞を守るシステムが働きます。

しかし、多くの活性酸素が作り出され、細胞の修復が追い付かず、疲労につながります。

運動不足での疲労をとる方法ってあるの?

長くなりましたが、ここから疲労を回復するメカニズムに入っていきたいと思います。

疲労の原因は、活性酸素ということが分かりましたよね。

では、活性酸素を分解する物質を体に取り入れれば、疲れがとれるのでは、という発想から抗酸化物質などの23種類のうち、イミダペプチドをという物質にたどり着きました。

イミダペプチドを体に取り入れると疲れがとれる根拠

なぜ、イミダペプチドを体に取り入れると、疲れがとれるのか説明します。

イミダペプチドは、渡り鳥の羽の部分の筋肉に含まれる物質で、疲労をとる作用にすぐれていると言われています。

それが、体に吸収された後、βーアラニンとヒスチジンというアミノ酸に分解されます。

このアミノ酸は、血中で消費されずに体の各部位に到達し、それぞれの臓器で酵素によって再びイミダペプチドに合成されるため、活性酸素に対する作用が長続きし、抗疲労作用を発揮します。

酵素を最も多く持っていいるのは、イミダペプチドを最も消費する部位と考えられます。

酵素を最も多く持っている部位は、脳の自律神経中枢系部位と骨各筋に多く存在します。

イミダペプチドを体に取り入れることで、疲労を低減する物質と言われる理由です。

引用

解明されてきた現代における「疲れ」の原因


https://www.yakult.co.jp/healthist/233/img/pdf/p02_07.pdf

疲労をとるイミダペプチドってどうやって体に取り入れるの?

それでは、イミダペプチドを体に取り入れかたを紹介したいと思います。

イミダペプチドは、鶏の胸肉に多く含まれているんですよ。

鶏の胸肉は、料理がやり易く「焼く・煮る・炒める・揚げる」などあります。

スープで食事する場合は、栄養素がスープに溶け込んでいるため飲んでくださいね。

安くて美味しい鶏の胸肉料理のレシピを紹介したいと思います。

鶏の胸肉は、取り続けることで効果が現れ疲れにくい体になると言われているんですよ。

記事作成時の楽天市場価格:1,430円

サプリと食事を合わせて飲んでくさだいね。

まとめ

運動不足による疲労はどうでしたか?

疲れの原因は、乳酸による疲労ではない。

疲れの原因は活性酸素である。

活性酸素が細胞を壊し、細胞の修復が追い付かず疲れを感じる。

活性酸素を分解する物質を体内に取り入れることで疲れを取ることが出来る。

活性酸素を分解する物質がイミダペプチド

イミダペプチドは、鶏の胸肉に多く含まれている。

正しい知識を得て疲労から解放され、毎日を気持ちよく過ごして行きたいと思います。

ありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。